10月第2週
都会のキノコ―身近な公園キノコウォッチングのすすめ
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黄金郷(エルドラード)に手を出すな―マリオン&Co. (富士見ファンタジア文庫)
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鏡花について書かれた文章をあれこれ集めた本。いささか寄せ集め的で畑違いのものもあるので適宜飛ばして読んだ。論考もいいが当時鏡花と交流のあった人の証言がとても興味深い。今後は全集を読みつつ研究書など周辺の本にも手を広げていこうと思う。
種村季弘と澁澤龍彦の論が特に重要。前者は鏡花作品における「水」を。(「水中生活への破局的な退行は古来妣たちの国へ下降していく逆行の旅の不可欠の前提であった。水にへだてられて陸上から孤絶した島ユートピアに水中生物への変身を通じて魔術的に往還したおびただしい伝説の主人公たちにとってそうであったように。」)後者では「迷宮」を検討する。「草迷宮」を「旅人が脱出することを欲しない迷宮」の物語と考え、往還することなくむしろ内側から退行の夢を見ているとする。水面(鏡!)に映る夢という考え方は鏡花を読む上で重宝する。
うーん、よくわからない。黒川に特別な思い入れがある人でないとこの本は厳しいのではないか。少なくとも自分は(出版時の)黒川の閉鎖的な空気を強く感じた。面は素晴らしいのだが。
『窯変源氏物語』を途中で脱落したのでこれでおさらいと続きを。あれほど権勢を誇っていた光の君の最後が巻名を残すのみであること、ならびに中途半端な形で物語が結ばれていることに大きな衝撃を受けた。下手すれば千年もこの空白を引き受けてきたのかと思うと絶句するしかない。
劇画・浮世絵のモチーフになった物語を簡単に紹介している。戯作文芸は詳細に見ていくと面白そうだ。
クモの巣と網の不思議―多様な網とクモの面白い生活
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池田 博明 谷川 明男 新海 明
文葉社
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出版社倒産で絶版のため、ウェブ版が公開されてます。
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心に届く文章づくり (岩波ジュニア新書 (257))
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