2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切手・ギフチョウ

初の蝶切手ゲット。1980年に行われた第16回国際昆虫学会議を記念して作られたもので、蝶の種類はギフチョウ。FDC(First Day Cover/初日カバー)と言うそうで特製の封筒に貼られて発行日の消印が押してある。 春のわずかな期間しか舞わないことから、「春の…

vin-PRAD

http://www.vinprad.com/ Littlewitchのゲームに曲が採用されたのをきっかけに知ったのだが、PCを買い換えたりしてるうちにすっかり失念してた。サイトのリンクからデータを落とせる。「シェルティー・プリメイラ」がおすすめ。

オクで買い物。

海底二万海里

ずっと切手関係のサイトを眺めている。蝶のほかに興味があるテーマはキノコと帆船。 で分類方法とか見てると「海底二万海里」の何でも分類する助手のコンセーユを思い出して、また読み始めた。今更言うまでもないけど世界で一番面白い本のひとつ。海底二万海…

貝殻を拾いに

近くの海に行ってきた。のだけど、ニイナ(ツブ貝)とアサリと牡蠣殻しかなく、これならスーパーに行ったほうがよっぽどマシという惨憺たる状況。二時間粘って結局ひとつも拾わず帰ってきた。毎度の事ながら海とは相性がよくない。

アオスジアゲハ

一昨年に撮ったアオスジアゲハの画像が残ってた。向日葵の葉の上で休んでいる。

蝶切手

http://butterfly.glin.jp/butterfly/ これだ。蝶の切手を集めよう。

電気ストーブを出すついでに子供の頃集めてた石の類を出してきた。アンモナイトと水晶や黄鉄鉱なんかが少しあるくらいだけど、久しぶりに手に取って眺めると不思議な感動がある。また石を集めてみたい。というか最近何かおかしいな、いろんなものを集めたく…

Vocaloid-MEIKO 忘却心中/Close My Eyes

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1587618 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1498552 これは名曲。近頃の姉さんの株の上がりっぷりは凄い。

春香 ALI PROJECT 愛と誠

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1435406 あらためて自分が愚民であることを確信。閣下かわいいよ閣下。

サイコロ

そういえばサイコロを持ってなかったことに気付いて、どこかに自分好みのものはないかと探してみた。手頃なサイズでシンプルだけど安っぽくない、というだけなのにこれが案外ない。色が付いてたり素材が鉱石だったり、余計な装飾があると途端に安っぽくなる…

くるぐる使い

くるぐる使い (角川文庫)作者: 大槻ケンヂ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 189回この商品を含むブログ (57件) を見る見世物小屋といえばこれ…って絶版? ええマジで? うわーうわー

cloudboy

http://www.cloudboy.net.nz/ 久しぶりに思い出してまだあるのかなーと思ったらまだあったニュージーランドのバンド。4曲聴けて4曲ともツボなんだけどCDは国内で売ってそうにない。きらきらした闇。

リンクばかりの日記になるのは、ほとんどネットでしか生きていないため。

見世物小屋の蛇娘

http://www.youtube.com/watch?v=8_St2Vylhbg mixiで話題に出た見世物小屋の小雪太夫 in 靖国神社。鼻から口に鎖を通してバケツを持ち上げたり、生きた蛇を食べたり。見てるうちに喉がごろごろしてくる。 次に来るのは花園神社の二の酉かな。22、23日。

おひっこし

アイマスのアカギMAD(sm1180319)を毎日見ないと生きていけない体になったので、アニメ版のアカギを通しで見てみた。まったくルールは違うものの相手の手を読むゲームに興じる身としてはいろいろ興味深い。麻雀覚えたくなってきた。 そして自分の中で麻雀と…

茶碗を洗う手が寒い。いい季節。

Blueberry&Yogurt/motion

http://blueberry-yogurt.com/motion/ ブルヨグの新譜きた。ってRita名義の前作もまだ手に入れてないのに。。ブルヨグはソロのときより曲や歌や詞のシンクロが半端ないし期待できる曲が揃ってる。でもやっぱ「ハルハナノイロ」は無理かー、当然っちゃ当然だ…

雪歩 Kosmos, Cosmos (ANOTHER EDIT)

http://www.nicovideo.jp/watch/1194681622 波長が合うのか、普通に音楽を聴く分にはアイマスキャラの中でも雪歩が好き。同じ曲をリピートして聴く人なので、この繊細さがすっと入って邪魔にならない。 それにしてもコメ職人はがんばりすぎだと思う。

顔の穴

目を覚ますと口の中にごろごろした物が詰まっている。驚いて吐き出してみたところ、それは抜け落ちた無数の歯であった。舌で歯のあった場所を探れば口いっぱいに血の味が広がり、なんとなく上の顎の座りが悪い。と思う間に上顎全体が抜け落ちて顔の中心に大…

魔女とキリスト教 (講談社学術文庫)作者: 上山安敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/01/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る

民営会社発足記念(琳派)

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h191001_t.html 土鈴が届いたときの小包にこれが。慎重に剥がして3枚ゲットしたけど、やはりきれいな状態で1シート手に入れておきたい。いつまで売ってるんだろうか。 さすがに切手収集は泥沼…

どんまい。

浅草寺/三つ網紋神鈴

東京・浅草寺の縁起に因む土鈴。推古天皇36年(628年)、隅田川で漁をしていた兄弟の網に仏像がかかった。この仏像を「聖観世音菩薩像」として本尊に迎えたのが浅草寺の草創になる。 画像は実物大。形は三角錐で、写ってない裏二面の片面に卍の印、もう片面…

宗像大社/杏葉付雲珠土鈴

福岡・宗像大社の神宝を象った土鈴。画像はほぼ実物大、厚さは3センチほど。宗像大社は全国の宗像神社の総本社であり三柱の女神を祀る。古くから海上交通を守護する神として信仰が篤い。ちなみに大宮司の宗像氏貞がりっちゃんの下で働いている。 http://www.…

鬼絵馬

地元(といっても少し離れたところ)に鬼神社というのがあって、画像の絵馬を授与してくれるらしい。絵付けをしている方がおそらく米寿とのことで、失礼ながら今行かないともう二度と手に入らないかもしれない。できれば来年の初詣か節分の時期にでも行きた…

First Stage 雪歩 残念ver

http://www.nicovideo.jp/watch/sm182453 原曲より好きなアレンジ。自分的には、儚さの雪歩、かっこいい律子、黒い春香、という感じ。他はまあ。 ところで覚醒律子タグを巡っていて、今までなんとなくりっちゃんが好きだった理由がわかった。髪を解いてメガ…

http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/1570/ 新宿駅は何周してもよくわからなかった。歩いてると別の駅にワープする。あとカレーくさい。 大阪駅では宿泊場所をどうしようかと考えているところに、偶然前にいた二人組のサラリーマンがネットカフェの話をし…

春香たちの夜

http://www.nicovideo.jp/mylist/380811/1109393 秋の夜長に。