2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇佐神宮参詣の事

もういろいろと神仏に頼るしかないので、かねてより行きたかった宇佐神宮に行ってきた。 まず宇佐駅着。駅も神社っぽい色合い。 駅から宇佐神宮までは徒歩3、40分とのことで、交通費節約&観光のために歩くことにした。帰りにバスを使ったら200円少しだった…

星の王子さま

星の王子さま (岩波少年文庫 (001))作者: サン=テグジュペリ,内藤濯出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 71回この商品を含むブログ (91件) を見る

天使のたまご、他

押井守「天使のたまご」、ダリオ・アルジェント「サスペリアPART2」、ウェス・クレイヴン「スクリーム」「スクリーム2」「スクリーム3」

黒い鳥

高原の保養施設にいる。数日の間、ここで学会が開かれ、研究者たちが研究やデータの発表を行う。とても行き来の不便なところで、朝夕に二度のバスが立ち寄る他に交通はない。自分は友人の連れとして施設の一室に滞在することになった。 一日目、何事もなく和…

サボテンの花

夕方、いつものように庭で水遣りをしていたらサボテンからにょっきり蕾が出ているのに気づいた。こんなの昨日あったっけ… ちょっとしたクリーチャーですよね。 で調べてみると、夜のうちに咲いて朝までに終わってしまうらしい。このような花が咲いた。 5年ほ…

ムーミン谷の彗星、他

ムーミン谷の彗星 (ムーミン童話全集 1)作者: トーベ・ヤンソン,Tove Jansson,下村隆一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/06/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (28件) を見るやっと手元に。これは一生読む本。一人の男が…

ファンタスティック・プラネット、他

ジョナサン・リーベスマン「黒の怨」、ジュゼッペ・トルナトーレ「ニュー・シネマ・パラダイス」、「ヤン・シュヴァンクマイエル短篇集」「ジャバウォッキー」その他の短篇、ルネ・ラルー「ファンタスティック・プラネット」 吹き荒れるチェコアニメの嵐。

神楽を見るの事

神楽を見に地元の神社の祭りへ。ちと早く来すぎた。 まだ明るくてがらがら。 遊興系の店はくじ引きと輪投げと金魚すくい、あと型抜きがあったか。子供の頃、型抜きに夢中になっていたら財布を落としたという苦い思い出が… 今見ると結構高いような。 本殿。こ…

犬張子・犬土鈴

聊斎志異、他

笑う月 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (59件) を見る聊斎志異 (岩波少年文庫 (507))作者: 蒲松齢,立間祥介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メデ…

雲雀料理・第五号

http://hibariryouri.web.fc2.com/ 拝受しました。というか、送ってもらえるとは思ってなかったので驚愕したよ…! うう、ありがとう、ありがとうございます。画像は清野氏入魂の一筆。

賽の原

焼かれている途中で 目を覚ます こともあると語りあった後 夜にかけては 怒った牛の悪魔になって 土中から きれいな骨を選り分ける ひとつふたつと 数えていけば 釘で書いた字のように 細い身をよじらせて泣いたり 歌ったりしているのが ここにも幸せはあっ…