2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこぢる

http://www.babu.com/~nekojiru/mangatitle.html 人に教えられて初めてねこぢる作品を読んだ。特に左のかぶとむしの話がやばい。何度も繰り返し読んでいる。

イグジステンズ、他

ロバート・ロドリゲス「フロム・ダスク・ティル・ドーン」、「パルス」、「ゾンビーノ」、デヴィッド・クローネンバーグ「イグジステンズ」、デヴィッド・リンチ「ブルーベルベット」 フロム・ダスク〜はタランティーノ脚本で、この構成を突き詰めると「デス…

ミヤマキリシマを見に山に登るの事

ミヤマキリシマの群生地に登ってきた。去年に続き二度目。 登山口の近くに湧水があって、まずそこで水筒を満たして出発。このコースはザビエルも通った道とのことできれいに整備されてる。次の日に町の登山イベントもあった。 五月の新緑がきらきらしてる。…

五月やみ

日が暮れてじっとしている 湯をわかして人を待っている 風呂桶の底にあめふらしが一匹いて 熱い湯に蠢いている どころか、よく通った声で ろうろうと詩など吟じて 時折、思い出したように声をかけてくる 猫をどこかにやるべきだとか 畑の手入れがなってない…

シャドー、他

スチュアート・ゴードン「キャッスル・フリーク」、「クライモリ デッド・エンド」、ダリオ・アルジェント「シャドー」、ショーン・レヴィ「ピンクパンサー」、黒沢清「回路」

パラダイス・モーテル

そんなわけで「パラダイス・モーテル」を読了。面白かった。全体の分量は中編程度で、「主人公が人から聞いた話」が無数に連なっている構成。なので飽きずにさくさく読めるし、ひとつひとつの話が奇想に満ちていて退屈することがない。最後のオチはちょっとあ…

エンゼル・ハート、他

ダリオ・アルジェント「オペラ座の怪人」「サイコ・ファイル」、シャマラン「シックス・センス」、北野武「ソナチネ」、アラン・パーカー「エンゼル・ハート」 「エンゼル・ハート」が良かった。ずっとあの映像を見ていたい。 クロックタワーが映画化とのこと…