勝負

白馬に乗って あなたはやってきましたね
 白馬に乗って 菜種油を小脇に抱えて
白馬に乗って あなたはやってきましたね
 八手先を見る 荒くれた将棋板の上に
あなたはやってきましたね 白馬に乗って
 菜種油を小脇に あなたはポーンを越えて
そう 白馬に乗って 白い影のように颯爽と
 やってきましたね あなたは 麦藁帽の
白馬に乗って やってきましたね あなたは
 麗しい髭をたくわえて 手綱を強く絞り
黒鍵の上を旅して やってきましたね そう
 将棋板 この美しい丘陵地帯まで 白馬で
あなたはギャロップで やってきましたね
 そんなことを責めているのではありませんが
あなたは白馬に乗って 土足できましたね
 銀色の鎧をかしゃかしゃさせて あなたは
ギャロップで 王手 と やってきましたね
 桂馬でしたね そう 一介の桂馬が王を
あなたは 脇から狙っていましたね いつも
 ドレミを鳴らしながら いつも まったく
ああ あなたは それでも王子でしたので
 白馬に乗って 金将に成りましたね 王手!
あなたは麦藁帽を差し出して 手にキスをして
 白馬に乗って あなたはやってきましたね
わたしはさめざめと泣いて ピアノを弾いて
 あなたは聴いておられましたね 静かに
あなたは 白馬に乗って 菜種油を小脇に抱えて
 横から桂馬で 悠々とここへ あなたは
もう落馬です あなたなんて もう 落馬
 あなたなんて 白鍵の谷間へ さようならです