鬼に聞いた話

あそこらへん ほら
崖にでかい南無阿弥陀仏が彫られてるだろ
何百年も前から難所でなぁ
道が狭いっつうのもあるんだが
化けものが出るとか出ないとか
まあ昔から危ないところなんだわ
五十年前にもあそこで
規模の大きい土砂崩れがおきてな
汽車が埋まったことがあった
今じゃ南無阿弥陀仏に加えて
お地蔵さんにも立ってもらってる
で これは最近俺が体験した話
夜中に市場に行く用事があって
雨ん中を軽トラで走ってったのよ
しとしと降る夜でなぁ
全然視界は効かねえし
車もちょっとブレーキ踏めば
あちこちぎしぎしいうような
ガタのきてるやつ
俺はビビリだし怖いわ眠いわで
早く通り抜けてしまいたかった
思わずアクセル踏みこんでな
水の上を滑るみたいに進んでいった
するとフロントガラスにうっすらと
白い女の顔が浮かび上がった
突然のことだったからびっくりしたよ
悲鳴をあげたいのを我慢して
いや正直なところ声が出なかったけど
心の中でなんまんだぶなんまんだぶ
唱えたのよ
そしたらその女の顔がニンマリ笑って
ふっと消えちまった
一瞬のことだから見間違いかと思って
俺は大汗かきながらもほっとした
と安心してたら荷台のほうに
軽い衝撃があって
なんかが飛び乗ってきたような感じ
ひゃー
もう気が気でなくてよ
そのまま車をぶっ飛ばして
気がついたら市場の駐車場で
ハンドルに抱きついて
ガタガタ震えてた
知り合いに窓ガラスこんこんやられて
気がついたってわけよ
そんでおそろおそる車を降りて
荷台を見てみたらなぁ
これがなんと
荷台いっぱいにピンポン玉が詰まってる
ピンポン玉だぜ?
知り合いも俺も唖然としちまって
口あんぐりで
これどうすんのって……
どうしようもねえよって……
まあそういうわけで
最近の化けものはタチ悪いからな
あそこ通るときは
あんたも気をつけろよ