7月第3週
影を踏まれた女 新装版 怪談コレクション (光文社文庫)
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岡本 綺堂
光文社
売り上げランキング: 171987
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岡本綺堂って初めて読んだ。もっと堅苦しいものを想像していたら意外とすんなり読めてびっくり。近世から昭和までの実話怪談を集めたという体裁の短編集で、特に江戸時代が舞台の話が素晴らしい。集中でのお気に入りは、沈鐘伝説の真偽を巡る「鐘ヶ淵」、関東大震災下の一幕「指輪一つ」。どの話でも怪の論理は直接的に明かされず、さながら暗い穴の中でのたくる蛇を見たような気分になる。人の認識の外で何か恐ろしい事態が起きている感触があり、南條竹則の「あの世はどこがどうつながっているかわからぬ」という言葉が思い起こされた。
情報行動の社会心理学―送受する人間のこころと行動 (シリーズ21世紀の社会心理学)
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自己呈示、マスメディアが人々に及ぼす影響(議題設定理論、培養理論)、多様で等質でありながら極端に異質化する可能性を持つネット、不安と好奇心に支えられた予言、ケータイの影響(簡便化、直接化、常態化)、ツールの影響の方向性は使用者の状況に依存する、災害時におけるネットワークの多重性の必要、悪い口コミは強力、バラエティやワイドショーは「おしゃべり」を提供している、パーソナル・コミュニケーションの重要性、ネットと政治。
無理にまとめると「多様性と等質性を特質に持つネットは使う人間によって様々に変化しうる。その上で情報発信側にもなれるネットをどう使っていくか」ということかな。こう書くと身も蓋もないけど。ネットは多様性と等質性を持ちながら極端に異質化する可能性があるというのは、今村仁司の第三項排除理論を思わせる。ここらへんも見ていきたいところ。
竈神と厠神 異界と此の世の境 (講談社学術文庫)
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共同体の外、また家の中にも境界越しに異界を見るというのは、つまり境界の設定と異界の発生は人の恣意に任されているということである。いわゆる「鰯の頭も信心から」。これは一面の真理ではあるだろうけど、あれもこれもと境界に関係させて論じるのは若干の危うさも感じるな。あと本筋ではないが柿は垣(境界)に通じるというのはなるほどと思った。
若き心理カウンセラーのもとに登校拒否に陥った5人の子どもを治療してほしいという依頼が届いた。彼はカウンセリングにあたるうちに、子どもたちの体験から町の「夜」の存在を知るのだが……。うーん、天沢退二郎っぽいとのことで読んでみたが期待はずれだった。台詞があまりに説明的で不自然だし、臆面もなく「みんな仲間だ」と言ったり、主人公が子どもたちに「兄貴」と呼ばせたりというのが随所にあって、どうもファナティックに感じてしまった。あと夜の神秘性を散々持ち出しているけどまったくポエジーが足りてない。煽りを前に入り込めず。
学校の怪談―口承文芸の展開と諸相 (Minerva21世紀ライブラリー)
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うわさはつねに信じられることを前提に広まっていく性質をもっている。その意味では、うわさは心のどこかで期待し信じたいことの露呈なのである。