詩を書き始めたきっかけを教えてください。

直接のきっかけはYahooジオシティーズの創作系の企画に参加したことですね。たしか小説や詩を募集していて、ちょうどその頃ジオシティーズに小説サイトを持っていた縁から、詩なら気楽に書けるだろうと参加しました。内容は失われていますが「藍銅鉱の夢」というタイトルは覚えています。

それ以前に中学の頃にはノートに歌詞のようなものを書いていたことがありまして、これはよくある中二病にカテゴライズされるかと思います。メモ帳に気になる言葉を書き留めたりしてたな。で、高校に上がってからは、保健室で宮沢賢治の詩集を見つけて影響されつつ、上記の創作企画に参加したり、その頃あった投稿サイトの「詩人ギルド」に参加しました。本格的に書き始めたのはこのあたりでしょうか。その後はいくつかの投稿サイトを渡り歩いて友人も増え、同人誌に参加するなどふらふらしているうちに、無駄に詩歴も長くなってきました。何度かやめようと試みたこともありましたがいまだに書いています。今はもう変な自負心も薄れて自由に書けるようになりました。